ワキガの制汗剤は逆効果になってしまうことがある

ワキガのニオイを消すための方法として最も一般的なのが、制汗剤やデオドラント製品の使用です。

今では種類も豊富で香りもさまざまなものが登場し、薬局はもちろんのこと、化粧品売り場やコンビニエンスストアでも気軽に購入することができるようになりました。

汗をかく夏場は特に、テレビCMはこぞってその特長、効果をうたい、実際品質もかなり向上しているようです。今や公共の場のエチケットとして、また女性のみだしなみのひとつとして、デオドラント製品の使用はごく日常的なものになっているといえるでしょう。

しかし、これらも使い方によっては逆効果になってしまうことがあることに注意しなくてはなりません。確かにデオドラント商品には汗のニオイや発汗を抑える作用があります。

ただしそれは一時しのぎ。ワキガ治療においては、デオドラント製品を使用することでワキガが完治することはない点をよく理解するようにして下さい。

制汗剤とはあくまで脇の下から出る汗を抑えるためのものですし、消臭剤とはワキガのニオイを何か別のニオイで紛らわせるに過ぎないものです。

舌間忠利の【名医が教えてくれたワキガ改善法】

従ってワキガの根本治療とはなり得ません。軽いワキガの人だったらこれらを上手に利用することで症状を抑えることもできますが、ワキガの強い人はせいぜい数時間程度しか効果は見込めないと思って下さい。